第六夜 Z杯に行ってきました!デッキ構築編

どうもこんにちは、K1VAです。

5月27日に開催されたTAKKUN Z氏主催のZ杯に参戦してきました。

最近ろくに結果を出す事も出来ず今回こそは!と、握ったデッキはリボルティーガ

実はエルグランデいるかいないかで勝敗別れるので、会場着いてからもリボルを握るかすごく悩んでました。

結局好きなデッキで。という事でリボルにしたんですけどね。笑

あとは今の環境効果によるライフ貫通が強いのかなぁと。アポローン何かが良い例。

使用したデッキはこちら↓

f:id:headphone_actor243:20180528134049j:image

以前自分が構築していた赤リボルを環境見寄りの丸い構築に変えたものです。

・パイルピューマ、キャノンピューマ

砲撃の弾丸増加役。

ネクサス破壊、ドロー役と腐りはしないのでどちらも3投。

・任獣アクセルエッジ

召喚時のネクサス破壊、アクセルでの6000以下破壊できるスピリット。

ノヴァの初手キッズやダークヴルム、アイツのカード等これ1枚で解決できるので3投

・任馬皇エグゼシュバーン

召喚時最高レベルになる指定アタック持ち

後1出しで先に述べたスピリットに攻撃して安全に破壊できる。

封印時はBP以下破壊によるライフバーンもあるが先1スピリット置きの除去はさほど必要でもないので2投

・甲寅獣リボルコレオン

唯一安全に先行で動けるカード。

リボル引かなきゃ始まらない。

先2で異魔神召喚→2点もらう動きが後々響いてくるので当然3投

・己の整備士シールドポーラベア

蛇以外には基本刺さるので3投

赤にも色、シンボル変わるので特に腐ることもない。

・庚獣竜ドラリオン

5コスの召喚時5000以下2体破壊。破壊できたらブレイヴを踏み倒し出せるスピリット

合体時にはアタックステップ中合体スピリットを5000パンプする効果もあるので焼かれにくく、炎魔神の焼きの範囲も広がる。

2体は重いが仕事する時はするのでピン刺し。

・庚天獣レディアント・ペガス

召喚時5枚めくって神皇、ブレイヴ回収できるスピリット

レベル2で合体アタック時に指定アタック10000以下にブロックされたらライフ貫通可能

取りこぼした最後の1点フラッシュ前に確実にもらう事が出来る。強い。

5コストは重いので2枚採用。

・寅の十二神皇リボル・ティーガ

このデッキのキーカード

運は絡むがやはりフラッシュ挟まずライフを奪える砲撃は強力。

確実に引きたいので迷わず3投

銀銃皇ヴァルサー・ティーガ

煌臨時に煌砲撃を行える。皇獣は28枚と少なめだがそれでもリボル後の煌臨追撃は魅力。

トドメに使う必須パーツなので3投。ちなみに神皇、十冠は持ってない。

己裓人シェパードール

リボルの防御札。

砲撃で手札に加えたバーストを伏せれる訳も無いので確実に引きたいから3投

白庚皇エクスパルド

4コストアクセルでダブルシンボル焼きと1ドロー持ちのスピリット

機獣対面では結構使えるが自分から除去して殴りに行くのがコンセプトなので枚数調整した結果2投。

選ばれし探索者アレックス

安定の防御バースト。神皇、十冠でこそ無いが確定でアタックステップ終了は強力。

貴重な白軽減にもなるので3投。

庚戌将ドーベルドッグ

ライフ減少バーストでブレイヴコスト無視の6以下全破壊。

封印時にはマジックを封じる効果もある。

横並びの蛇には除去が追いつかないので2投。

中途半端なアタックするとコイツ出てきてリボル封印から防御札何も打たせず勝つ事も出来るので強力。

幻魔神

レイザウラー出されると封印も何もないので投入する事に。

ただし3投するとパワー落ちるので2投。

炎魔神

安定の赤の異魔神ブレイヴ。

超炎魔神も存在するがアタック時に破壊も出来るこっちがパワー的に圧力かけれる。

文句無しの3投。

 

以上41枚編成によるリボルデッキでした。

 

Z杯の結果は、次に書く予定の対面報告編にて書かせていただきます。

それではまた(=゚ω゚)ノ