第十五夜 九州CSに参戦した話。

どうも。どうも。

 

皆さんこんばんは、K1VAです。

 

本日九州CSに参加された方々お疲れ様でした。

自分も6日の深夜に鹿児島を出て朝6時に博多着、その後に総合展示場へ。。

 

という中々ハードな移動をして参加しました。

 

まぁ今年も周りの方々の慈悲やら手伝いやら色々あって参加する事が出来たので良かったです!

 

今年のCSもかなりの地雷デッキを持ち込んだので、デッキを軽く晒してしまおうかなと()

 

今回かなり長くなりますので、流し見程度に楽しんでいただければと思います。

 

去年はガルデアオーズなるものを使ったのですが、今年は緑煌臨を持ち込みました。

 

??と思う方もいるかもしれません。何せ2年近く前に存在したデッキなので最近の復帰勢や新規勢はどんなものか知らないかもしれません。

 

デッキを晒す前に雑〜に緑煌臨を説明すると、

緑スピリットのターン1回復、異魔神合体を絡めて煌臨して一気に5点、ないしは2、3ターンかけて5点削って勝ってしまおうと言うもの。

 

最近ヘイト買い気味のワスピーダー兜魔神が良い例かもしれません。

ワスピーダー兜魔神初撃で2点、2回目のアタックの際に煌臨して残り3点一気に取りに行く。

これをコンセプトにしてデッキ全体で行動するのが緑煌臨です。

 

極端な話、平均2、3ターンで勝ててしまうかもと言う緑の中でもかなり尖ったデッキなわけです

 

そんな事分かっとるわ。と言う方々は申し訳ない

それではデッキがこちら。

f:id:headphone_actor243:20191207215136p:image

ピン積みは制限のストームアタックのみ。

41枚構築です。

 

レシピも晒したところで今回話したい事を目次ぽく

して話していきます。

 

1、何でこのデッキを使ったのか?

 

2、各カードの採用理由

 

3、環境デッキへの対応、戦い方

 

 

1、何でこのデッキを使ったのか?

まずこれについて話します。

去年も同じような事を言っていたのですが、

 

創界神を引けずに負ける。

 

自分これが本当に嫌いです。

カードゲームとは上に行けば行くほどプレイングが必要になるのは当然なのですが、今のバトスピは

初手に創界神あるかないかで勝敗大きく分かれます

 

皆これは少なからず感じていると思うのですが、

とにかく引けずに下振れデッキ本来のパワーも全く出せずに負け。。

 

言い訳みたいですが本当にこれが嫌いです。

なので、去年と同じで創界神に頼らず、相手が創界神やらで準備してる間に倒せるデッキを使おうと。

 

そして最近、緑に特に強力な4コストが追加されたのも大きかったんです。

f:id:headphone_actor243:20191207220837p:image

そう。ワスピーダー。

バースト妨害に加えターン1回復、弱いわけがない

 

これのおかげで先1異魔神、先2ワスピーダーだけで4点取れる。2回目のアタックで魁乗せれば先2で5点。

早期決着の安定性が跳ね上がってました。

 

安全に早期決着付けられるカードが増えた。これが大きいです。

 

あと言う事があるとすればほんとに速い。下手すると相手は後1準備だけで負けます。

創界神環境に対して速度で上回れると思ってこれを握る経緯に至ったわけです。

 

ちなみに平均リーサルターンは2〜3ターン。

 

2、各カードの採用理由

 

キングゲパルド、ワスピーダー、ネストール×3ずつ

自前で回復出来るスピリット達。

初手緑異魔神置いていればら先2で2回確定で殴れます。

そこに魁、アトラス乗せれば勝ちなんです。

だから3枚ずつ刺してます。

 

アルパイン・ビット×2

こいつあるとコアギリギリまで使える(ナナフシによるマリガン、アタッカー並べ等)上に殴ればカウンター打てるコア返ってきます。

たださほど必要でもないので2枚。

 

ポルック&カスター×2

事故った際や行き詰まりのマリガン用。

マリガンそんなにしなくても勝てるので2枚。

鳥獣魔神やネストール、ワスピーダーなどの相性の良さも⭕️

 

ジークフリード・魁×3

今の環境ほぼ警戒されない煌臨カード。

2回目のアタックでの詰め、防御用など多岐。

甲竜に対しては強気に出れるカードです。

2回攻撃を嫌って防御目的で転神してきた神をすり抜けてシンボル増えます。

これで甲竜に勝つ事、ほんとに多いです。

 

カイザーアトラス皇帝rev×2

魁の3枚+2枚、4、5枚目の打点強化煌臨。

ブロックされても仕事します。

ブロッカーが用意されやすい妖怪に使う事が多い。

 

ブラスト・サーベル×2

こっちはシンボルこそ増えないがバーンが狙える。

シェパ採用の皇獣、ブロッカーが増えやすい妖怪によく使います。

 

ラグマンティス×3

ライフ減少バーストの優秀カード。

妖怪、甲竜、皇獣なんでもござれ。強い。

 

デスタウロス×2

皇獣のエクストラ返せないので皇獣メタ。

皇獣に対してほんとにぶっ刺さります。

 

ファラオム×2

今の環境、どのデッキも基本踏みます。

先2で4点取った後、相手はリソースか決め返すカード探しにシーカー使ったりするので、基本そこに刺さります。圧倒的入れ得。

 

ストームアタック

弱いわけがない。3回殴れます。

 

ミストラルフィニッシュ×3

甲竜に対してのカウンター。伏せません。

カウンター用で取っておきましょう

 

鳥獣魔神、兜魔神×3ずつ

先1置き宇宙。まず初手に抱えておきたい。

それだけ違います。

手札に煌臨札が無ければ引く可能性かけて兜魔神、カウンター札まで持ってるなら打てるように鳥獣魔神、場によって置く方を選びましょう。

 

轟魔神×2

異魔神7、8枚目。

樹花くんとデッキシェアしたのですが、樹花くんが初手引けない事ある。。という事で増やしました。

初手轟魔神でもワスピーダー、キングゲパルドなら最高レベルになるので煌臨に必要なコアも確保できます。

 

テッポウナナフシ×2

マリガン3、4枚目。

4枚は入れたかったのでカスターと2×2です。

 

という理由で41枚の構築です。

ほんとに早いし、値段も優しいのでガンスリにどうでしょう?w

 

3、環境デッキへの対応、戦い方

VS皇獣

デスタウロス引けるかで変わります。

あとは基本速度で押しまくりましょう。

とどめも刺せず、バーストも引けないようならマリガンしてバースト引きに行くのが吉。

 

VS甲竜

ミストラルフィニッシュは持っておきましょう。

手札に異魔神、回復出来るスピリット、魁がいるなら攻めにいきましょう。

上手く転神を釣れれば魁乗せて勝てます。

 

VS妖怪

魁は防御用に先に回しましょう。

後はラグマンティス、ファラオムなどのバースト。

焦らず連続アタックで詰めてください。

苦無の秋雨には気をつけて。

 

 

こんなところですかね。

後何か気になるところがあれば質問ください。

答えられる事はお答えします。

 

対戦結果はこんな感じでした。

f:id:headphone_actor243:20191207224129p:imagef:id:headphone_actor243:20191207224134p:image

 

それなりに環境とも戦えたので、練度が足りなかったかなぁと。

 

また来年頑張ります!

 

それでは皆さんお疲れ様でした!

ちょこっと界放祭にも遊びに行くのでお相手してください!

 

それではまた!