第十一夜 遂にお出迎え。わいの化神、リボル・ティーガ・Z

新しい皇獣の力か?欲しけりゃくれてやる。

探せぃ!おれの化神をそこに置いてきた。

 

肝心の本人が手に入れるのが遅すぎて笑えない

 

どうもおはこんばんちわ、K1VAでございます。

 

ここ最近静かにしてた理由、

 

メガデッキ全然手に入れられてなかった。

何のためのアイデンティティなのか、

周りのプレイヤーがやれ皇獣だ。やれ爪鳥だと楽しそうにバトスピしてる中、それを恨めしくツイッターで観察してた私が、

 

遂に、遂に、遂に

メガデッキ「灼熱の神皇」を手に入れましたぁ

 

いやぁ本当に触れてなくて悲しい思いをしてた私だがやっと巡り合えた。

 

ありがとう甘城くん。

と言うわけでめでたくお出迎え。

 

f:id:headphone_actor243:20181213021116j:image

 

やばいね、良いね。良いね。

 

圧倒的語彙力の崩壊。

 

てか駿太そこをどけそいつはおれの化神や

 

まぁ何だかんだで早速山を組んでみた。

 

f:id:headphone_actor243:20181213021529j:image

とりあえず雑に組んで身内と回してみたのだが普通に強い。生まれ変わってもリボルは理不尽だった。

採用カードや枚数比はちゃんと理由はあるので触れていく

 

サンダー・Z・ピューマ

確実に3投。ウィゼルとの差別点は墓地行くか行かないか。ブリッツが活きるためこっちの枚数を増やした。

白になるのも評価が高い。

 

サンダー・Z・ウィゼル

初動の皇獣安定。ゼウス持ってこれるからやっぱり強い。

が、煌臨のシナジー薄め&ボトム埋葬の信頼薄くて2枚。3はいらんかな

 

サンダー・Z・グリズリー

ブレイズタイガーの互換。強すぎやろこいつ

腐りもしなかったので普通に3投

 

サンダー・Z・ヒポグリフ

シャイソ入れてないから小型除去担当。

アタック時も強くて優秀なので3投

 

サンダー・Z・ウルフ

Z系列で1、2を争うレベルに推してるカード

ブレイヴ込みで最大4点。

ドロー効果まで付いてる優秀なアタッカー

序盤中盤活躍するので3投

 

サンダー・Z・クレイン

コア不足、セトナックの問題解消で必要だろうと思い搭載。

が、指定アタッカーも多いので除去で使うよりはコア解消メインなので2投。

ミラーのイグリディオスZケアでゴリラと変えるかも。

 

蒼き雷神皇ブリッツ・ティーガ・Z

使ってみたら超有能。

飯ウマ召喚時、駿太活かす封印、墓地回収

どこから突っ込んでも粗がない。

さすがはリボルの名を持つだけある。当然3投

 

紅き雷神皇リボル・ティーガ・Z

コンセプトだから当然3投

使ってみたら普通に強かった。

さすがはリボルの(ry

 

雷神獣皇サンダー・Z・レオン

ピン差し。理由は3つ

  1. 連パンはウルフ、バーンはリボルZで普通に事足りる
  2. 1枚引けば十分仕事してくれる
  3. ピンの方がオープン択で取りやすい

以上の理由でピン差し。これからも回して枚数比は調整予定

 

選ばれし探索者アレックス

守護札、ブレイヴの兼ね合いもあり3投

守りに薄いから頼りになる

 

鋼鉄雷王イグリディオス・Z

 

名前長くて書くのしんどい

 

3面除去、ミラー含むバーンケア。

試運転時は2枚にしてたけどほしい場面多かったから3投に変更しました。

 

茂上駿太

当たり判定なるし効果普通に強かった。

創界神は強い。

はっきり分かんだね

 

創界神ゼウス

最強コンセプトカード。当然3投

 

光輝鎧サンダー・Z・ブレイヴ

ゼウスに神託、軽いコスパ、ドロー効果、リボルZの弾丸。採用しない理由がない

当然3投。

 

超・炎魔神

ゼウス入るからダブドラ狙った方が強い。

今回は炎魔神ではなくこっちを採用。

あとミラーの駿太で焼かれるのも割と防げる。

打点も欲しかったので3投。

 

以上41枚のリボルZ型皇獣デッキです

大体私が皇獣、と言うより赤系を構築する時のコンセプトが

序盤で打点を稼げるようにする

なので、それに準じた構築になってます。

 

レオンメインの皇獣の差別点は

  1. レオン型・連パン型で一体でも解決可能。リュキオース入るから神託しやすい。
  2. リボルZ型・打点で上手取りやすい。ドローソースが前者に比べて豊富なためパーツ回収しやすい

 

これに尽きると思います

プレイヤーそれぞれに合った型があるものだと思うのでリボルZ型はこんな感じだ。くらいに思っていただければと思います。

 

と言うわけでこれから私のリボルZ快進撃が始まって行く(始まるはず)なので楽しみにしていてください。

 

赤のメガデッキ、かなり強いよ!

 

そして最後まで読んだくれた方々に

 

 

年末あたりに大事な発表を行います!

楽しみにしていてください!

 

それではまた!(=゚ω゚)ノ