第十六夜 たまにはこんな赤もどうですか?

こんばんは、K1VAです。

 

暇を持て余してたので、最近ハマってる古龍のデッキを紹介、もとい晒してしまおうかなと

 

最初に簡単に言ってしまえばサイクル式古龍です。

 

同色の皇獣やエクゲのようなガツガツ行くタイプでは無いので、まぁ完全に自分好みの構築です()

 

前置きも長いと怒られそうなのでさっそくどうぞ

 

 

 

f:id:headphone_actor243:20191227010525p:imagef:id:headphone_actor243:20191227010519p:image

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201912/11577376003065_20191227.html

 

はい、こちらがそのサイクル式古龍です。

 

ピン積み多くて貼りきれなかったので、バトスピ部のマイデッキリンク貼っときます()

 

何でこんなデッキ作ったのか話すと、ノヴァXのデッキ出たじゃないですか。ノヴァX。

f:id:headphone_actor243:20191227010757j:image

そう。このカード、地元のバ勢の話を聞くと超星だけじゃなく皇獣やら星竜にも入ってるとか。

 

だったらおれも超星以外でうまく使ってやろうと思ったわけです。

 

しかし皇獣はパーツ揃えにくいしそもそも開発されてるなら組まんでよくね?

 

で、古龍。笑

 

いや、しかし地味に強いんですよ。ほんとに

 

デッキの流れとしては

シーカー、ムリダンガム、タービュランスなどのスピリット、ブラフマー2種でデッキ圧縮。

キーカード落ちたらレーディア、ヤシウム、ヒノシシ、拾ったカードなどで回収。また回転&圧縮。

転神、サジッタなどでライフを詰める。

ノヴァX、ヴァリヴァース、断罪で勝ち。

 

はい。それでは採用理由

 

アビナヤ、タービュランス×3ムリダンガム×1

デッキ圧縮材料。

ちなみにグランドローじゃなくタービュランス採用理由は神託乗ります。賢者。

 

ヒノシシ、レーディア、ヤシウム、拾ったカード

1ずつです。

掘って圧縮すれば1枚はアクセスできます。

ムリダンガムと回せばほぼ安定してデッキ必要分まで掘り切れるから偉い。

アラマンディーもあるからムリダンガムは⭕️

 

リヴァイア×1

4枚目の創界神、神話ブレイヴサーチ役。

残りは下行き強制だからピンで。

 

サジッタ、マグー、ノヴァX

このデッキのキーカード。

サイクルするから神託コア溜まるので界放でライフ飛ばしていきましょう。

マグーは軽減確保やら打点上げに使えます。

 

ヴァリヴァース

後述のデーヴァでコア増えるのでやる事増やしたかった。今でも強い。

 

断罪剣、ドラゴニス×1ずつ

第二のフィニッシュ役。デーヴァで投げやすいです。

剣背負えるのはドラゴニスだけですが圧縮してれば引けます。引かなくても勝てるからおーけー。

 

アレックス×3

全色大事。いまだに仕事します。

 

スコルビウム×2

ツクヨミ嫌いです。甲竜も嫌いです。

 

シェパードール×3

サイクルできます。スピリットなのは偉い

 

マグネティックフレイム

落とすカードは赤だけなのでピン。実際強い

 

ブラフマー2種×3ずつ

転神でアド稼ぎます。デーヴァをうまく使ってコア増やします。

 

アラマンディー×3

全色化偉い。ムリダンガムと相性⭕️

 

グラン・デーヴァ×2

キーカード枠。転神でコア増やしてやれる事増やします。択増えます。強いです。

 

はい、こんな感じで、手札、コア増やして攻めと耐えを両立させながら詰めていける古龍デッキです。

 

今回も値段に優しい構築となっているので遊んでみたい方はぜひどうぞ!

 

回していて楽しいです!

速度デッキも好きだけどやっぱサイクルもやめられない。

 

また暇な時はデッキとかアップしていけたら良いですね笑

 

それではまた!バウトに参加される方、頑張ってください!!