第10夜 店舗決勝戦、リボルじゃないよ。デッキ解説

どうも。

 

どうも。

 

おはこんばんちわ、K1VAでございます。

 

11月3日、そして4日。

バトスピ プレイヤーの皆様なら何の日だったかお分かりだろう。

 

そう。

 

CSの店舗決勝。

 

仕事でろくに調整しておらず参加可能店舗はまさかの1店舗のみ。

そして持っているデッキはリボルonly。

 

状況は絶望的。

なぜなら理由は至ってシンプル。

一応金曜にお泊りに来ていた福岡勢と調整していたのだが、

 

今のままのリボル構築のままはかなりきつかった。

 

ヘラの神技で幻魔神を付けていても盤面崩壊、子フィンクスの行進を受けきれない。

星竜は不利対面。

勝てるビジョンが見えなかった。

 

今回リボルの終了のお知らせであった…。

ごめんよ…。

f:id:headphone_actor243:20181106015406j:image

 

と言うわけで急遽ではあるが脳内構築の域を出なかったデッキを急遽使うことに。

そのデッキがこちら。

f:id:headphone_actor243:20181106015451j:image

現環境のメタを積み込んだ俗に言う青白ロックと言われるデッキ。

 

また十二神皇じゃねぇかと

突っ込んではいけない。

 

まぁこれを使って無事に権利は獲得できたのでせっかくだからデッキレシピの解説をば。

 

・カイオーREVIVAL

店舗決勝なら間違いなく存在すると踏んでいたタイタスメタ。デッキ破棄の妨害役

なぜカイオーかと言うとシリマで破壊、バウンス耐性付くから呪鬼が触れないコア除去耐性を素で持ってるこいつが強い。

何気に勇者シリーズは嫉妬人形の召喚時もメタれる。

あれデッキ破棄なんだよ。

 

・五聖童子

召喚時メタの烈火伝最恐四天王。

弱くはなかったが今環境はアトライアハイドラの方が強そう。

 

・シリマナイト

自分の思うキチガイカード。

呪鬼以外には基本仕事するから3投。

 

・シュトローム・ハイド

青以外の手札増加、コアブわ許さないカード。今回のキースピ枠。

ゴッドシーカー系のオープン、剣獣、緑断罪のコアブ、ナナフシなど今期のメタに向いているカードだった。

が、着地するのが遅い。改善の余地あり

 

グロリアス・シープ

キチガイカードその2。メインウェポンの一つ

ライフ減少の回避やらアンブロやら仕事し過ぎ

やっぱキチガイだった。

 

・カラミティボア

メインウェポンその2。

ビートデッキにはぶっ刺さる。相手の揃えた盤面を壊しながらデッキ狙えるし強い。

勇者投げられようが殲滅は出来るので以外と破棄メタはノープロブレム。

 

・マグナマイザー

キチガ(ry

こいつに助けられまくった。マグナマイザー、どのデッキにも入るからすげぇよな。

 

・アレックス

安定オブ ザ 安定

とりあえずぶっ刺したがシュトロームハイドと相性悪すぎ。

カーズレクイエムやらもあるし信頼が薄め。

レヴィアダンとかでも強そう

 

・Uカグヤ

防御バーストその2

最初ここアルファモンだったのだが呪鬼やら想獣やらいるので今期は殴れない系のバーストが強いと踏んでカグヤを採用。

実際強かった。ハイド無ければライフ増えるし。

 

・シシノビ

子フィンクスは許さねぇ。

ケリュネイアも処せるし今期最強バーストではなかろうか。

 

・ドロソ(スワテ、スト、マントラ、リバ)

多くのウェポンを引きながらメタも設置したいから3.3.1。

リバイヴドローの使用感は微妙だった。

 

・白晶防壁

ここおれの甘え。ほんとはブリザードウォール。封印と相性悪いからね

ただビートもいる環境だとリミテ積めず防壁に着地しました。

 

・侵されざる聖域

幻魔神とセットで完全耐性。

合体込みでボア、シープ、シュトラームハイドが完全耐性になる。

ロック成立のためにも耐性は必須なので搭載。

 

・巨海の剣刃探知機

召喚時メタ。序盤で置けると楽。

ただもう少し召喚時メタネクサス増やして良さそう。

止めたいときに止めれなかった。

 

・海帝国の秘宝

ダブシン手札保護。ハイド、ボアの着地が楽になる。あとは機人のシビュラに強気に出れる。

 

・幻魔神

問答無用で採用案件。アタッカーが少ないから耐性付与は必須。

 

以上の41枚構築でした。

 

感想としては機人、星竜に微不利。

ライサンダーや想獣メタでオリンスピアとか入れると強くなるかなと。

あとはバーストの変更、メタの割合やら色々。

 

もっと煮詰めれば強くなると思うので研究していきたいと思います。

 

では最後に

 

みなさん、CSで会いましょう!

 

それではまた(=゚ω゚)ノ