第十四夜 AJ杯に参加した話

鹿児島バトスピ勢「第二回AJ杯開催されます!」

 

行くっきゃねえな。

 

久しぶりのブログ更新。

というわけでお久しぶりです。K1VAです

 

鹿児島非公認「第二回AJ杯」に参加してきました。

元々レシピ載せる気もなければ、ブログ書く気にもならなかったんですが、

デッキ公開した方が非公認のためにいいだろうと思い大会後の記載を許可したので

秘匿は諦め公開することに。

 

使用デッキは殻人。最近気に入ってます

f:id:headphone_actor243:20191105211133j:image

構築はこんな感じ。

 

中身に関しては割とテンプレな構築だと思ってるので特に触れる事無いかなと思ってますが

参加した身内勢から(SBに殻人で出てから)色々突っ込まれたこいつだけ触れようかなと。

f:id:headphone_actor243:20191105211444j:image

はいこいつ。

カイザーアトラス皇帝Rev

 

元々殻人にラグナロック無くても良くね?と思っていました。

理由が6コア加速過剰だの、

ゴーディの神技で出せると強いと言われても、結局今の創界神環境、フラッシュで後出し大型出しても盤面で消し炭にされるのも珍しくないからやっぱりやる意味ないやろとか手札に複数来て殴りに行くの遅れるのが嫌だとか色々。

 

そんなんでラグナロック入れる気が組む前から無かったから、キルゾーンに持っていきやすい「殻人」というデッキに相応しい役探してたんですが、

 

f:id:headphone_actor243:20191105211444j:image

 

いたぁ。

 

KOG兜魔神+αでこれ抱えてるとKOG2点バーン、ブロック躱した2点、ブロックされたやつにこいつ乗っけてバトルに勝てば更に2点。

 

これぞ勝利の方程式。

 

ライフ5個の状態で既にキルゾーンである。

 

去年自分が狂ったようにやっていた砲撃→煌砲撃と変わらないダメージ計算。

 

これを活かせるようにドルクエヴィデンス鬼の3積み、アレスに4個あればコアロックのランパートブレイカー(創界神に防御されるとカイザーの効果が使えないから。)

 

ちなみにデスタウロスもカイザーと同じバーン数抱えてるから2枚だけ採用しました。

皇獣に対してちょっと心強くなるので。

 

まぁ一気にキルゾーンに持っていけるようにしたいと思ってたらかなりランプっぽい構築に。

 

自分の思う殻人の良さをギリギリまで尖らせた。

 

1回戦VS甲竜ガタニさん🙆‍♂️

いきなり強者。

早い段階でワスピーダー兜魔神完成してKOG絡みで3点取ったところをジャガンナートでカウンター喰らうもブリザードウォールで返してKOGで勝ち。

神託でウォーデン見えてたから怖かった。

 

2回戦VS甲竜🙆‍♂️柊さん

割と早めにリーサル見えたからKOG兜魔神ワスピーダーでアレス神域同時アタック。

ブロックされた方にカイザー乗せドルクでマジック封じるもマジック2連打で耐えられる。

 

何でやねん。

 

それでもブリザードウォールでジャガンナート耐えて返しでKOGで勝ち。

 

3回戦VS楽族🙆‍♂️YuKiさん

あいて先手花1枚咲かせてバースト終了。

こっちアレスゴーディオールリィチ。

ワスピーダー回収して兜魔神デッキトップに戻してファラオム。

相手ガーデニアで花2枚。スタートが遅めだったし

後々でワスピーダー兜魔神ワスピーダー、神域で4点まで削って残り1点カイザーアトラスのバーンで飛ばして勝ち。

 

4回戦VS甲竜🙆‍♂️柊さん

CPのオポ対戦により再戦。何でやねん

ムーショウウオで遅らされるもドルクを素出しして合体スピリットで3体攻撃。

2体すり抜けからの防御された生き物にカイザーを乗せてバーンで勝ち。

 

予選を1位で通過。既に満足。

決勝トーナメントに駒を進める。

 

1回戦VS楽族🙅‍♂️🙅‍♂️

1回戦目はお互い創界神引ける良スタート。

耐えられ始めてしまい、アイリス2枚見えてたから今しかないと2体アタックするが3枚目のアイリスフィールド。

 

何でやねん。

 

返しでダリアで負け。

 

2戦目、初手ドルク×3+カイザー。

後2でインビクタ投げたらファラオム。

黄魔神付けられて負け。

 

3位決定戦VS異合🙆‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️トモツグさん

1戦目。

ちまちま殴ってカイザー素出しして2点取って勝ち

創界神引けてません。

2戦目。

ポセドルフィトリトーントリアイナで負け。

創界神引けてません。

3戦目

先に創界神引かれてドルフィトリトーントリアイナで負け。

引けてないてゆうとるやろ。

 

はい。

 

というわけで結果4位で終わりました。。

 

まだまだ強く出来ると思うので、CSまで走りたいと思います。

 

最後に一言。

 

デッキ破壊は嫌いだって言うとるやろが!

 

それではまた。