第十八夜 環境と共に加速する。新・緑煌臨

どうも皆さま、お久しぶりです。K1VAです。

 

最近色々あってTwitterに出没するのを控えていたのですが、メンタル回復した事もあって鹿児島勢の

方々と新弾遊んだりデッキ組んだりして。。

 

まぁ簡単に言えばやってないようでちゃっかりバトスピ遊んでました。はい。

 

身の上話はこの辺で。

新環境、皆さん楽しんでますか?

今までにないギミックで盛り上がったり新しくデッキ作るのにわくわくしたり。

 

そして新制限。

ヤシウム、バッファロースコア、そして断罪剣。

周りのプレイヤーが残念がったり悲鳴をあげたりしてる中、自分はただひとりほくそ笑んでましたw

 

理由は簡単。

 

遊精消えたわ!!

 

これによって自分のとあるデッキがまた活躍しそうだと内心喜んでたわけです。

 

そう、緑煌臨。

 

遊精きつい理由はただただ音速きつい。

それだけです。

バッファロースコアの制限、そしてゴッドブレイク、フィールド系マジック、これで遊精いなくなったらまた輝けると思ったわけです。

 

そして自分もただ漠然と使えると思ってたわけじゃない。

今回の緑煌臨は新ギミック、転醒も加えてます!

 

それなりに良い仕上がりになっていると思いますので、長々と話してしまいましたが、ぜひ見て行ってください!

感想とか言ってくれると主が喜びます()

 

本当にお待たせしましたm(. .)m

それではレシピ!

f:id:headphone_actor243:20200501221836j:image

狼王ガウルシード×3

高速騎士ワスピーダー×3

時空龍クロノ・ドラゴン×3

道化神ポルック&カスター×3

七大英雄獣 老将タイガー・ネストール×3

戦国龍ジークフリード・魁×3

旋風王獣ブラスト・サーベル×1

カイザーアトラス皇帝REV×3

維持神ヴィシューテン×3

大甲帝デスタウロスREV×2

ストームアタック×1

リミテッドバリア×3

鳥獣魔神×3

兜魔神×3

轟魔神×3

 

 

CSの時と変わった事としてはバーストを減らした事でしょうか。

今環境はバーストへの信頼が薄いという事で枚数減らしてます。

その代わりに安定したスタートを切りやすいようアタッカーを3枚追加。

後述するアタッカーの関係でWシンボル持ち煌臨スピリットを7枚。

異魔神も安定したスタートを切れるよう9枚採用。

 

マジックも採用枚数変えてるので後ほど。

 

それではカードについて触れていきます。

 

ワスピーダー、ネストール

前回と同じです。信頼あるスピリット。

 

ガウルシードクロノドラゴン

転醒持ちスピリット。先にガウルシードから

f:id:headphone_actor243:20200501223312p:imagef:id:headphone_actor243:20200501223336p:image

召喚/攻撃時コア追加。レベル2攻撃時疲労

レベル2状態で相手を疲労させると転醒します。

転醒時は1コア追加と回復、バースト妨害。

転醒は相手依存ではありますがそれを抜いてもゲパルドより強かった。

 

理由は簡単。

界神環境でなくなったから相手のスピリットスタートが増えた。

採用している全ての異魔神でレベル2になり、転醒可能となりバースト妨害まで持って行けます。

加えて回復状態、2度目の攻撃で煌臨。勝ち。

転醒レア枠としてはぶっ壊れてました。

似たようなカードで「ブーストリッチ」というカードもありますがこれは鳥獣魔神じゃないと回復までいけません。圧倒的にこっち。

 

クロノドラゴン

f:id:headphone_actor243:20200501231450p:imagef:id:headphone_actor243:20200501231444p:image

こちらは兜魔神以外なら転醒して回復、2度目の攻撃で煌臨してトドメまでいけます。

例を挙げれば

初手・鳥獣魔神or轟魔神。2T目にSコア込みでコストを支払いクロノドラゴン召喚。

鳥獣魔神なら左合体、轟魔神はどちらでも。

これで転醒できます。

軽減が全色扱い、破格の転醒時、バースト妨害。

デッキに入るには充分でした。

 

ポルック&カスター

マリガン枠。動きごまかせるし守護札探しに行けるし強い。

 

ジークフリード・魁カイザーアトラスREV

優秀なアタッカーが増えた事で打点増える煌臨を6枚採用。

魁は守護札にも使えたり、カイザーアトラスは最後の詰めに使えたり、どっちを先に使うかが肝。

 

ブラスト・サーベル

転醒する事で相手も盤面並ぶから餌増えるという事で1枚採用。

あくまで相手依存だからしょうがない。2枚もあり

 

ヴィシューテン

強制終了バースト。

ファラオムとは完全に好み。クロノドラゴン活かすならファラオム。

ガウルシードのためを考えるなら相手を残すヴィシューテンと言ったところか。

 

デスタウロスREV

唯一採用しているライフ減少バースト。

たまに素出しして詰めに使う。。w

相手も並びやすいしフィールドに残る系増えたしコア増えるしでラグマンティスじゃなくてこっち採用してます。

ぶっちゃけ好み。

 

ストームアタック

言うことなし。緑の最強まじっく。

 

リミテッドバリア

転醒するとコスト上がるやつ多いからこれ。

謎にライフとられる度にアタッカー増えてくるしで3枚採用。

 

鳥獣魔神兜魔神轟魔神

コア増えて疲労、ドローにバースト防止、最高レベルに押し上げ。

全てが必要です。これら以外の異魔神を採用する必要はないと思ってる。

 

以上が構築における採用理由です。

 

前に比べて攻撃力が圧倒的に上がってます。

やや条件が必要なもののバースト効果妨害持ちが9枚も搭載されているので本当に攻撃力が異常。

 

今回の構築を新弾のXレアなどは入ってないので、ストラクチャーさえ買えば楽に揃うかなと。

 

興味が湧いた方はぜひ使ってみてください。

そこそこ戦えると思いますし、煌臨、転醒も盛り沢山なので楽しいと思います!

 

ちなみに加える等の選択肢があればヌヴィアラ・ラヴィス、アメンボーグX、リカオスパーダ、その他煌臨持ちなどでしょうか。

 

新しいカードが出る度に共に進化し続ける緑煌臨。

 

ぜひ皆さんも試してみてください!

 

コロナにめげずに頑張りましょう!!

それではまた!